top of page
  • 執筆者の写真おさだ鍼灸整骨院

なごみ猫


こんにちは

おさだ鍼灸整骨院ブログ

『のらり くらり 気まぐれに』

また間が空いてしまいました.......

気まぐれにも程がありますね

ただ言い訳をすると

今回は、ホームページの調子が悪く

ブログを更新するほどの余裕がなかった

というのが本音です

未だ完全回復とまではいっていませんが

ぼちぼち様子を見ながら調整していくしかないようです

 

さて、10月に入り

急に冷え込んできましたね

季節は秋になり

体が順応するのに

やや時間がかかりそうです

夏に植えた花壇の花も

今はまだ綺麗に咲いていますが

徐々に順応できないものも出てくるでしょう

この時期になると

来年のカレンダーをいただく機会が増えてきます

先日、神奈川で勤務していた頃の患者さんから

カレンダーを送っていいただきました

その名も『なごみ猫』

なんと

その方が撮影した作品も掲載されているとのこと!

とてもほのぼのする写真で

見ているだけで心が癒されます

猫っていいですね(笑)

 

ブログを更新できていなかったこの期間

私は研修会などに参加していました

先週は、松本市の

信州大学医学部講義棟で

”脊柱管狭窄症シンポジウム”

があり参加してきました

先日NHKで放送された

「東洋医学 ホントのチカラ 〜科学で迫る鍼灸・漢方薬・ヨガ〜」

にも出演されていた東京大学の先生をお招きして

脊柱管狭窄症に対する治療法や

最新の基礎研究の成果などを勉強することができました

鍼灸の効果を科学的に研究・分析し

常に新しい情報を提供してくださることには

本当に頭が下がります

 

10月の善光寺大本願

『今月のことば』は

感謝の心と

親の恩

拝む姿に

法の燈

法の燈??

教養のない私には少々難しく感じます

調べてみると

”ノリノトモシビ”

と読むそうで

「仏法がこの世の闇(やみ)を照らすことを灯火にたとえていう語」

と言う意味があるらしい.....

感謝の心、親の恩

忘れないようにします

おさだ鍼灸整骨院

長野市 はり・きゅう 吸玉 頭痛治療

北長野駅から徒歩8分

☎︎026-405-9367


bottom of page